2月3日MTB乗り方教室です&前回レポート

第4回目のテーマはプッシュ&プルです。

プッシュ&プルとはBMXコースやパンプトラック等のコブを利用して加速するテクニックです。BMXレースでは定番の基礎テクニックをコースを使って行います。

そんなテクニックMTBには必要じゃないと思う方もいると思いますがそんな事ありません!これが出来るとフィールドでのギャップで加速したり失速を抑えたり、ジャンプやバームのテクニックに重なっている部分が多いのでの幅も広がります!

既にMTBに乗っている全ての方が無意識に行っているテクニックでもあります。

そんな無意識を意識して地味~にやりましょう!

 

 

開催場所:前橋市岩神緑地BMXコース

開催日:2019年2月3日(日曜日)

開催時間:9時30分集合10時開始~16時頃まで、(お昼休憩1時間)午前中のみ午後のみの参加ももちろんOKです。

内容:午前中はテーマをみんなで行います。午後は自由にワイワイ乗りましょう!もちろんアドバイスします。

持ち物:普段乗っている自転車(なんでもOK)ヘルメット、グローブ、プロテクター、自転車に乗る以上最低限危険が伴います、怪我が心配な方は各自保険等にご加入下さい。

分からない事は福冨まで問い合わせください!! TEL027-288-8177 申し込みは特に必要ありませんが、人数等把握したいので連絡していただけると助かります。

 

河川敷にて行います。風が強く冷え込みますので温かい格好でお越しください!

 

前回はコーナーリングをテーマに行いました。沢山のが参加ありがとうございました。

 

先ずはストレッチ!動きの基本は柔軟な身体から!

 

今回はバイクを倒して曲がるを練習しました。ハンドルを切って曲がるじゃなくてバイクを倒してです!

ご参加いただいた方からのリクエストから行いましたが、難易度高めなのでもちろん1日練習しただけで出来るわけもありません、実は福冨も苦手です。(コーナリング自体が苦手、涙)

今回は動き作りを目的に行っていただきました。平地で出来ないことをフィールドで出来るわけないので!

 

以下フォームチェックです。(クリックで拡大します)

自分のイメージ通りですか?自分の思った通りに身体が動くのが理想です

 

 

こうして見てみると実際のフィールドで出来ている方は上手いです。当たり前ですが!という事は・・・

動きが逆になっている方もいました。考えながらやるのは難しいです。

 

それでは今回もご参加お待ちしています。